プチさちライフ

2歳怪獣と暮らしています。娘との日常や、好きなこと、仕事のこと、お気に入りのことなど色々書いていこうと思っています!

布オムツの当て方で漏れなし!シンプルが1番。

 

ほくとです。よろしくお願いします🍀

 

布おむつってどうやって赤ちゃんに当てたらいいの?という疑問にお答えします。

 

布おむつの折り方は皆さん工夫していて、いろんな当て方があると思います。

 

私も手あたり次第試してみましたが、この方法に落ち着きました。最初のころ何度か漏らしたことがありましたが、数回のみで漏れに苦労したことはありません。

 

なので、この方法が一番かな、と思うのでおすすめしたいと思います。

 

 

こった折り方不要。四角でじゅうぶん!

 

結論、縦に一回横に一回折った四つ折りが一番楽で漏れない。

 

散々検索したり、周りの人に聞いたり自分で折り方考えてみたりしましたが、結局これに落ち着きました。

 

新生児や生後数か月はおしっこの回数が20回とかあるので、その都度こった折り方していたら面倒で仕方ありません。

 

しかも頑張っても漏れるときは漏れるし・・・。

 

そう考えると四角に折るのが一番楽で続けやすいし、私的には漏れが一番少なかったように思います。

 

あまりしわを直接肌に当てないようにしたかったので、工夫した折り方だとおしりにくっきりひだの跡が残っていて嫌でした。

 

四角に折るだけだと、しわやひだが少ないので跡が残りにくいんです。

 

しわなどの段差が皮膚に負担になり、スキントラブルを招くこともあるのでできるだけおしりに当たる面は凸凹がないほうがいいんです。

 

 詳しくは↓の中で触れています。気になる方は読んでみてくださいね。

www.hokuto-kuma.com

 

一枚の時

生後3~4か月あたりまでは1枚でじゅうぶんでした。

f:id:hokuto07:20191102221706j:image

縦一回横一回折っただけの布おむつをカバーに当てる。


f:id:hokuto07:20191102221709j:image

おまたのところはしっかり当てる。

 

これが広がっていたりすると漏れやすくなります。


f:id:hokuto07:20191102221703j:image

 全部とめたら、おまたからおしりにかけてのカバーのギャザーの中に布おむつがしっかり入っているか確認する。

 

はみ出ていると漏れます。

 

 

2枚になったら

f:id:hokuto07:20191102221750j:image

一枚は縦一回横一回の三つ折り。

 

二つ目は縦を三分の一の長さに折る。


f:id:hokuto07:20191102221739j:image

それをさらに三分の一に折る。


f:id:hokuto07:20191102221904j:image

一枚目の間に挟む。

 

挟むことによって、皮膚に当たる面の凸凹を減らすことができます。

 

f:id:hokuto07:20191102221742j:image

中の三つ折りの布おむつが、おしっこで一番汚れるところに当たるようにします。

 

吸収体のような役割を果たしてくれます。


f:id:hokuto07:20191102221745j:image

前を留めて完成✨

 

もちろんおまたやおしりのところに布おむつがはみ出てないかチェックしてあげてくださいね。

 

いろいろな折り方

 

検索するとこんな特殊な折り方してる人いるの!?っていう方法もありますが、比較的多くみられる折り方をあげてみます。

 

ギャザーをつける折り方

 

f:id:hokuto07:20191102223211j:image

 サイドにギャザーを作ることによって、横漏れを防ごうという考え方ですね。

 

私も見つけたときは、おお!なるほど~と思って試してみました。・・がギャザーなんてなんのその、ゆるゆるうんちは山を飛び越えて外へダイブされました💦

 

当て方が悪かったのかもしれませんが、娘には合わなかったかな、と。

 

 

三角折り

f:id:hokuto07:20191102223223j:image

 

これもよく出てくる折り方。

 

これはなかなか良かったんですが、なんせ折るのがめんどくさい。

 

一日何回も変えるのにこんなに丁寧に折ってられるかー!ってことで続きませんでした。

 

その子の癖を見てみよう

 

男の子は前におしっこが流れやすいので、前を分厚くとか、女の子は後ろを分厚くとか書かれていますが、うちは女の子ですが前のほうがよく濡れていました。

 

赤ちゃんそれぞれ出方とか癖とかあると思うんです。

 

なので、おむつを代えたときにどこが濡れることが多いのか観察して、その子に合わせて分厚くする場所をかえたりして調整してあげるのが良いです。

 

離乳食が進むにつれて漏れにくくなります!

f:id:hokuto07:20191102223913j:plain

Jerzy GóreckiによるPixabayからの画像

 

 主にうんちが漏れる原因です。

 

母乳(ミルク)しか摂っていない時は、うんちもゆるゆるで、はみ出やすいですが食べ物を食べるにしたがって、固形のうんちへ形状が変化してきます。

 

そうすると一気に漏れることがなくなってきます。

 

最初の半年ほど注意していれば、後はだいぶん楽になりますよ!

 

それまでは少し気合を入れておむつ交換ですね!

 

 

イサム商会 ベビー布おむつ ドビー織 仕立上 白 10枚

イサム商会 ベビー布おむつ ドビー織 仕立上 白 10枚

 

 

 

終わりに シンプルイズベスト!悩まなくてOK❗️

 

f:id:hokuto07:20191030000712j:plain

結局いろいろためした結果、シンプルな折り方でじゅうぶんと言うことがわかりました。

 

どうやって折ろうかなと悩んでいる方、どうしても漏れちゃうよーって方はただの四角折を試してみてください。

 

きっと洗濯地獄から解放されるのではないかと思います。

 

何事もシンプルが一番だなあと感じた布おむつライフでした!

 

 

 

布おむつの洗い方については↓こちらの記事に書いてます。 

www.hokuto-kuma.com