プチさちライフ

2歳怪獣と暮らしています。娘との日常や、好きなこと、仕事のこと、お気に入りのことなど色々書いていこうと思っています!

魚焼きグリルで使えるプレートのおすすめレビュー

こんばんは、ほくとです。

 

覗きに来て下さって、ありがとうございます😊

 

魚焼きグリルって、洗うの面倒くさくないですか?

 

焦げ付いて、網の一本一本洗ったり、油が落ちたトレイを洗ったり…。

 

出来るだけ使わないのが綺麗を維持するには1番なんですが、グリルって魚焼くだけじゃなくて、お肉も野菜も焼けちゃうしグラタンなんかも焼けちゃうので、便利なんですよね❗️

 

しかも、野菜はグリルで焼いたら、甘みがupするので美味しく焼けます。

 

そんな便利なお魚グリル、お掃除が楽ならもっといっぱい使えると思うんです。

 

我が家はトースタートレイを使って、ほぼ毎日お魚グリルを使っています❗️

 

トレイしか汚れないので、お魚グリルは、時々(うちは1週間に1回くらい)洗うくらいです。

 

トースタートレイは、お皿などと一緒に洗えますし、洗い物が多いと食洗機にも入れることができます。

 

とっても便利なトースタートレイ。

 

我が家で愛用しているトースタートレイを紹介したいと思います🍳

 

 

 

商品紹介

f:id:hokuto07:20191008225610j:image

商品名:NoStik トースタートレイ

製造国:ベルギー

サイズ:13.5×18.0×4.5㎝ 28.8×18.8×3.8㎝

    私は小さい方を使っています。

 耐熱温度:260℃

材質:フッ素樹脂(グラスファイバー入り)、スチール

対応熱源:ガスコンロ用グリル、IHクッキングヒーター用グリル、ガスオーブン   

     電気オーブン、オーブントースター、電子レンジ

価格:小さい方で2000円 大きい方で2700円 税抜き

 

私が購入したお店:212KICHIN STORE

 

 

使い方

 

まずはお魚。

f:id:hokuto07:20191008225628j:image

写真はサンマです。ぶつ切りなのは子供が頭がついていると食べないのでカットしたからです。一匹丸ごと食べたい・・・(;^ω^)

 

クッキングシートなどはひかず、油も使用していません。サンマに塩を振って入れただけ。

 

後はお魚焼きグリルに入れて焼くだけ。

 

耐熱温度の加減で、強火は使えません。耐熱温度以上で使うと劣化が早くなるそうです。弱火でも十分火は通ります。

f:id:hokuto07:20191008225643j:image

上手に焼けました🎵

 

トレイの焦げ付き具合は・・・

f:id:hokuto07:20191008225707j:image

こんな感じ。

 

食べてる間に水につけておいて、洗剤を使ってスポンジで洗うだけでこんな感じです。

 

もう3か月くらいヘビーローテーションしているので、すこし焦げ付いています。最初は焦げ付き全くありませんでした。

 

サンマのにおいも全くしません。ヌルっと感もなくきれいに取れます✨

 

お魚の油が気になるかもしれませんが、油でギトギト感はありません。魚焼きグリル直で焼いたものとほとんど変わりがないように思います。

 

その他の料理

 

f:id:hokuto07:20191008225729j:image

なすとブロッコリーに塩コショウ、トマトソース、粉チーズ、クリームチーズをかけて焼く料理です。自分で適当に作っている料理なので名前がありません💦でも娘にとても好評です。ここにかぼちゃを入れてもおいしいです❕

 

グラタンやおもちも焼いたりします。おもちを焼いても水につけて洗うだけで、簡単に汚れは取れます。

 

朝は目玉焼きや、フレンチトースト、ウィンナーを焼いたりなどに使っています。

 

特にフレンチトーストはおすすめ。外はカリッとしていて、中はふんわり焼き上がります。フライパンで焼くフレンチトーストと少し違った味わいになるので試してほしい料理です🍞

 

パウンドケーキなども焼けるそうですが、私はお菓子を作らない(作れない・・・😢)ので使っていません。入れ物の素材が柔らかいので、型抜きするときにすっと取れそうですね。

 

 片付け

 

柔らかく、軽いのでちょっとしたスペースにも置けますし、落としても割れません。同じサイズなら重ねて収納も可能です。

 

デメリット

 

私的には一番のデメリットはやはり、お値段ではないかと思います。

 

ただの黒い入れ物なのに2000円もするのー?とお店で思いました。

 

それまで耐熱皿を使ってお野菜やグラタンなどをお魚焼きグリルで調理していたのですが、つい焼き終わった後に水をかけてしまい、3枚ほど割っています💦

 

グリルで焼くとお野菜やお肉がおいしく感じるし、お皿は割れるし、直置きは洗うの面倒だし・・・と悩んだ結果、物は試しくらいの感じで購入しました。

 

数えてはいませんが、週に何回も使っているので、それを考えたらまあ、そこまで高くはないかな、と言う感じです。

 

ノースティック トースタートレイ 1L NOSOT1000

ノースティック トースタートレイ 1L NOSOT1000

 

 

 

まとめ

 

☆こんな人におすすめ☆

 

  • お魚グリルを洗うのが面倒
  • 眠っているお魚グリルを活用したい
  • 手間がかからない料理が作りたい
  • 海外の調理器具を使ってみたい

 

ちょっと高いけど、何度も使えて、お皿のように割れたりしないものだから費用対効果は悪くない。

 

終わりに

 

お魚焼きグリルを洗わないで、グリルを使うことができるトレー。いろんな料理につかえてレパートリーが増えるかもしれませんね!

 

遠赤外線付きのグリルなら、さらに素材がおいしくなります。使わないともったいないですよ!

 

調理も後片付けも楽して、おいしく焼けるトースタートレイ、ノースティックからでているもの以外にもいろんなところから出ています。興味がわいたら使ってみてくださいね。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました🍀