プチさちライフ

2歳怪獣と暮らしています。娘との日常や、好きなこと、仕事のこと、お気に入りのことなど色々書いていこうと思っています!

布おむつの洗い方は意外と簡単!つけ置きして洗うだけ。

ほくとです。よろしくお願いします🍀

 

子供が1歳2か月で保育園に行ったので、それまではずーっと布おむつ育児をしていました。

 

保育園は紙おむつ指定だったので、断念しましたが、休日は布おむつにしてました。

 

その甲斐あってか、2歳半でおむつがとれました。

 

めんどくさがりの私ですが、それまで続けられたので、そんなに手間ではないんだと思います。

 

布おむつ育児をすると決めたとき、一番不安に思ったのが布おむつの洗い方だったので、私が実際どうやって洗っていたのかをまとめてみました。

 

 

 

 

基本、つけ置きして洗濯機へポン!で終わり

 

f:id:hokuto07:20191028224949j:image

 

おしっこ汚れの場合、そのままつけ置きへポンでOK。

一日溜めて、まとめて洗濯機へ。

 

カバーはつけ置きすると残念ながら撥水効果が弱まるので、つけ置きできないんです。

 

なので汚れたら手洗いして洗濯機へポン。

 

 

色落ち?そんなの気にしない。ハイターが一番!

 

f:id:hokuto07:20191028225003j:image

 

なにでつけ置きするかは色々ありますが、私はおしっこ汚れにはセスキ水で、うんち汚れには・・と分けるのもめんどくさかったので色々試した結果・・・

 

なんでも真っ白、除菌効果抜群のハイターにしました。

 

布おむつは綿100%なので、色落ちとかそんなの気にしなくていいですし、何より清潔にするのが一番。と言うことでハイター液を作ってそこにジャンジャン入れていくスタイル。

 

他のものと一緒に洗っていたので、(気になる方は布おむつだけで洗ってください)ハイター液は捨てて、布おむつだけを洗濯機に入れていました。

 

ちなみに、私たちがはいているパンツには、トイレより雑菌が付いているそうです。

 

意外に汚い私たちのパンツ。

 

そのパンツと一緒にほかの洗濯ものを洗っているなら、布おむつも一緒だろうということで、全部一緒に洗濯していました。

 

 

うんち汚れは下洗いしてつけ置き

 

さすがについたままはいけないだろう・・・。と言うことで、下洗いをします。

 

下洗いのポイント!

 

これ、とっても重要なんですが、いろんな洗い方をしてみた結果、水圧で飛ばすのが一番きれいになります!

 

赤ちゃんから外して捨てれるものはトイレで捨ててから、下洗いバケツの中で、シャワーに当てて汚れをとばす。そのあとに石鹸をつけて洗います。

 

先に石鹸で洗うと、繊維の奥に汚れがしみ込んでなかなか取れないんです。

 

こする前に「水圧」これがポイントです。

 

 

イサム商会 ベビー布おむつ ドビー織 仕立上 白 10枚

イサム商会 ベビー布おむつ ドビー織 仕立上 白 10枚

 

 

 

ウタマロ石鹸+手のひらサイズの洗濯板おすすめ

f:id:hokuto07:20191028225125j:image

 

下洗いの石鹸は、ウタマロ石鹸がおすすめ。

 

洗濯機で使ってる洗剤とかも試しましたが、ウタマロ石鹸が一番きれいになりました。

 

手でこすってもいいんですが、手のひらサイズの洗濯板(シリコン製)があって、それを使うと汚れが取れやすかったので、これもおすすめです。

 

 ウタマロ石鹸の詳しくはこちら↓

www.hokuto-kuma.com

 

 

外出時はどうするの?

f:id:hokuto07:20191028225033j:image

 

これも、布おむつ育児でひっかかるポイントだと思います。

 

外出時には・・・

ジップロック大きいの数枚と小さなスプレーボトルにハイターを詰めたものを用意します。

 

おむつ交換したらハイターをふってジップロックに入れる。気になるにおいはほぼしません。

 

うんちの時は、うんちはトイレに流して、さすがに水圧での洗いは外ではできないので、ハイターをじゅうぶんにふって、ジップロックへ。

 

お家に帰ってから、水圧洗いして下洗いしてつけ置きバケツへ入れる。

 

9時~16時くらいまでのお出かけで、布おむつ10枚で問題なかったです。

 

 

終わりに:干してる布おむつをみるのが気持ちいい! 

f:id:hokuto07:20191028232354j:plain

なんとなく布おむつにしようかな~くらいの気持ちで始めた布おむつ育児。

 

大変かな、と思っていた洗濯は意外に簡単で、ずっと続けられました。

 

晴れた日に、真っ白の布おむつを干して風に揺られているのを見るとなんだか気持ちよくて、眺めるのが好きでした。

 

考えているよりは簡単に洗えるので、洗うことが気になっている方は思い切ってはじめてみてほしいです。